2018年1月4日木曜日

大発会

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。2018年が始まりましたね。大阪に里帰りしてたのですが雪がチラついたりと結構寒かったです。実家では思う存分食っちゃ寝を繰り返し、しっかりと脂肪を付けて帰ってきました(笑)

さて、今日は大発会。今年の相場が始まりました。朝見た時には560円くらい上がってたので「今年のスタートは凄いな!」って思ってて、自宅到着後の終値を見ると+741.39と爆上げと言っても良いくらいの上げで終わりました。
今日の反動で明日は下げそうな気もするのですが、一年の始まりとしては気持ちのいいスタートとなりました。

今年の考え方としては去年と同じく「無理はしない」保守的な投資をすることになりそうです。やっぱり23,000円は高値圏に感じます。新聞とかネット上の記事では30,000円を超すとの景気のいい記事も見かけるのですが、やっぱり下げた時の影響を考えてしまいます。
そりゃ上がり続けてくれることが望ましいですが、そんなに良いことが続くとは思えませんし、上がる時に買ってなくてもマイナスになることはありません。それよりも暴落相場が訪れた時にポジションが大きいと大損害を受けてしまいます。そのリスクを避けるほうが大切です。
去年も同じ考えで日経平均よりも下回る結果となりましたが、それでも資産を増やすことができましたし損することなく追われたので結構満足しております。

東京オリンピックまでは好景気が続く可能性もありますし、安倍首相が総理をしている間はGPIFの買いも継続するでしょうから外的要因がない限りは相場が崩れることはないかも知れません。そういう意味では今年の総裁選で安倍首相が変わった時は相場の転換点になるかもしれませんね。
今のところは安倍首相の再選が濃厚と言われておりますが、こればっかりは結果を見ないと何とも言えません。

北朝鮮のリスクは相変わらず存在してますし、トランプ大統領もいつどうなるか不明です。ま、そんな感じで今年も守りを意識しながらチャンスがあれば参加するヒット・アンド・アウェイ投資を繰り返していきます。

またお薦めの銘柄や、面白い話があれば教えていただければ幸いです。

今年もよろしくお願いします。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿