2017年11月13日月曜日

理解不能 ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

先週末の決算でかなりの好決算やったユーザベース。今日の相場でどれだけ上がるのか楽しみにしてたんやけど、仕事が忙しくて15時まで状況を確認できず。15:30頃に一段落したので「さてさて、、、どれだけ上がったのかな?(*´∀`*)」ってスマホを見ると。

2,859 -141(-4.70%)

え?なにこれ。
先週金曜日の決算なにやったん?最近ずっと上値を抑えられてるのは知ってたよ。でも、決算良かったやん?やのにこんなに売られるの?ごめん。この理由が全くわかりません。

考えられる理由はこんな感じ?

  • PERが100倍以上 ← こんなん昔から
  • 上方修正でなかった ← 期待しすぎ
  • アナリストの予想に届かなかった? ← アナリスト自体信用できん
  • 日経平均が-300円 ← 日経225銘柄ではない

もし上記のどれかが本当の理由やったとしてもここまで売り込まれる理由には乏しい。アルゴリズム取引の暴走もあり得るけど、3Qの決算で経常利益の進捗率91.4%達成している企業に対してする売買ではない。逆にいうと買い場が来たともいえるんかも知れんけど、でもPERから判断すると買い場ではないことは明らか。
そもそもこういった成長企業に対してPERは当てにならないので、これを理由に売り込まれるのも納得いかん。

今日の最終終値は-300円となって潮目が変わったことも考えられるけど、ユーザベースの上場市場はマザーズなので東証一部の売りマインドに引っ張られたか。業績の良い企業やからいつかは上昇することになると信じてるけど、こういった感じに真逆に動かれると結構精神的に「クる」よな。決算が良かったら上がる。悪ければ下がる。こういった素直な銘柄のほうが見てて楽。
もともとマザーズはボラティリティが激しい市場やけど、今日のマザーズ指数は-1.05%やったみたいで、ユーザベースはそれの4倍以上の下落。もちろん今日の下落だけで判断することはしないけど、これだけ下がると知られていない悪材料があるのかと不安になってしまう。

明日は今日の分を取り返すくらいの上昇を期待したいけど、ダウもナスダックも下がってるし明日も厳しいんかな…。押し目なのか下落相場入りなのか判断はできないけど、今できることは「信用して待つ」。別の記事でも書いたけど株価は企業業績に収斂するので、今日みたいな決算と逆行する動きもどこかで吸収されると信じてます。

あー。ホンマに今日は踏んだり蹴ったりやったな。。。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿