2017年11月11日土曜日

保有銘柄の決算発表!

昨日は宣言通りお休みをいただきまして、飲み会でも飲みすぎてフラフラやったので先に休み宣言をしててよかったと思ってます。これからもたまには休みを入れて細く長く続けていきますのでよろしくお願いします。

本当は昨日書きたかったのですがそういう理由で書けなかったので今日書きます。
内容は「保有銘柄の決算発表!」です。これはホンマに気にしてました。特にユーザベースが伸びなかったので決算が悪いんかな~って危惧してたのですが、蓋を開けてみるとかなりの好決算。一安心です。。。

■ユーザベース(https://www.uzabase.com/ir/
ここは毎年50%程度の伸びを保ちながら成長してきましたが、今回の決算でもそれに近いくらいの伸びを保ってます。今後はアメリカ版のNewsPicksを収益化させることができればさらに成長のスピードが早くなるでしょう。しかもダウ・ジョーンズとの合弁会社があるのでアメリカ版も成功する確率は高いと読んでます。
まだ上場市場がマザーズなので何れかは東証一部に鞍替えしていくでしょうし、本当に将来性がある企業の一つと思ってます。

■じげん(http://ir.zigexn.co.jp/library/results
つい最近甘噛スタートしたじげんですが、ここも決算良くて一安心しました。しかも株式分割(2分割)のおまけ付き。ライフメディアプラットフォームとしての立ち位置も固まりつつあるのかな。といった印象です。いつまで持つか未定ですが、今後も追いかけていきたい企業ですね。

今回の決算を見てやっぱり投資は業績好調な企業にするべきという原則を再認識しました。日々の株価は色々な要因によって上下しますが、長期的には企業業績に収斂する。これも確かバフェットさんが言うてた言葉だと記憶しているのですが、本当にそのとおりだと思います。
マザーズ市場は本当に玉石混交で当たりハズレの差が激しいと思いますし、新興企業が多いので配当は期待できませんが、じげんのように株式分割をしていただけると勝手に持ち株数が増えるのでありがたいことです。ユーザベースも4,000円を超えてくるともう一度分割をしてくれるかも?と期待を持ってます。

今は東証が好調なので資金がかなりマザーズから引き抜かれていると思うのですが、今回の決算を多くの人が見てくれてれば両企業とももっと上がってくれると期待できます。東証に比べてマザーズは出遅れている感があるので、そういった意味でもこの両企業にマザーズを引っ張っていってほしいです。

最近は株価が上がり続けているので新しく投資する先を見付けるのは難しくなってきていますので、今保有しているこの2社にはもっと頑張っていただきたいです。両社の経営者、従業員の皆様。よろしくお願いします。

また、3ヶ月後の決算も楽しみにしています。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿